てっしぃ的生涯 趣味と仕事がごっちゃになった人の日記  本業は週末鉄道員 趣味は模型屋 人生いっぱいいっぱいです。

てっしぃ的生涯

最近の記事
ブログ移転のお知らせ
04/30 22:53
GW期間中の通谷電停…
04/30 00:05
大牟田市内線204号…
04/21 18:48
南線開通
04/13 22:58
バスコレクション高速…
03/26 20:23
最近のトラックバック
【ネットができる宿|…
02/28 21:19
1/80 スマートル…
07/24 23:37
西鉄天神大牟田線 8…
08/17 16:49
西鉄天神大牟田線 6…
08/17 16:48
土佐電氣鐵道「500…
03/14 09:11
最近のコメント
幸町!私が長年過ごし…
arichan 02/17 12:49
そのタクシーの部品の…
ドリームにちりん 01/29 01:19
↑の方に同じく改造車…
にし 01/17 02:18
踏切を渡っているシー…
さくぞう 01/04 02:04
販売の予定はないので…
やま 12/23 18:46

7月一般公開

7月第四週末

7月26日
今日は前日準備です。
しかしながら・・・・。猛暑を記録する余りの暑さに体が動かず・・。
先週、先々週と作業員で熱中症症状が出ていた為、スローな作業スタートとなりました。
無理は禁物ね。趣味で体を壊してはいかんよ。


324のバッテリーから直流24Vを交流100Vにする機器のヒューズ交換、配線整理。
汗だくになりながら治してくれました。

扇風機が回ります。これで324は快適。^^

やっとかまぼこ2745の雨樋が修復を終えました。
今日は本塗装してあげましょう。

純正塗料を準備中。
おぉ~シンナーがなくなったぞ。

シンナーが切れた~~~。

シっ・・シンナーを・・・・。


暑さで気化が早く、熱中症とシンナー中毒になりそう。


今回はエアーの調子が悪かったのでモーター式の吹き付け機を使ってみました。塗膜は厚くなるけど、屋根には丁度いいかも。


地味ですけどね。雨樋が終わりましたよ。
これで屋根の水が雨樋に空いた穴からドバドバ車内に入ってくる状態ではなくなりました。
大分、倉庫からバスらしくなってきましたね。
たぶん、かまぼこさんは幸せ者です。


7月27日 7月一般公開日

今日は一般公開日です。
前日にもまして暑い一日となりました。


今回もまたお客様がご来場です。


原営業所に所属する日デKL-UA452MAN5889。
試作的な意味合いで西鉄では珍しいブロンズ窓を採用している数少ない車両です。
普段は大宰府の女子大のスクールバスとして使っているとの事。

「いや~やっぱ動くバスはえ~の~」
っと言いながら駆け寄る保存会一同。

交通機関情報局 っというバスファンの集まるサイトの方々のオフ会で貸し切られたそうです。
何か色々企画して頂いて色んな方がバスごと乗り付けて来るスポットになると面白いね。^^



昭和30年代生まれと平成10年代生まれの車ですが、全然違和感ないですね。西鉄路電と赤バスの組み合わせは昭和50年代は見ることが出来たわけだし。
北方線が廃止にならなかったらこんな光景も見れたかなぁ。
時代を超えて同じDNAを持つ車両同士が並ぶっていいなぁ。


オフ会の皆様にはカマボコさんの外装拭きをお手伝い頂きました。
本当にありがとうございました。
ここの電車バスを労ってくれた方はみんな友達ですよ。


最後にオフ会、保存会、見学の皆様で今日の記念撮影。
強いコントラストが暑さを物語ります。


今日は終わってから長浜で打ち上げをしました。


不肖てっしぃ~、29歳と相成りました。
保存会の皆様、祝ってくれてありがとう。
北九州線車両保存会 | 投稿者 てっしぃ 12:29 | コメント(3)| トラックバック(0)

HP閲覧についてお詫び

お詫びです。

現在、私が管理していますHPが閲覧できなくなっております。
当面、仮ドメインで復旧を行っております。

該当は
ワンマイル 
 本 http://www.one-mile.net/
 仮 http://one-mile.coolblog.jp/
 
ふるさと鉄道保存協会
 本 http://www.furutetsu.com/
 仮 http://furutetsu.coolblog.jp/


関係各位の皆様、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。
早くの本アドレスでの復旧に努めますので今暫くお待ちください。



             手嶋康人
投稿者 てっしぃ 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い~

日々暑いですねぇ。皆様はお体大丈夫でしょうか?
梅雨が明けまして、保存会一同は喜んで外で大騒ぎ。^^
流石に今週末は熱中症になりかかりました。
皆様ご自愛下さい。



324号の下半の赤がムラが多くて気に入らない・・。
梅雨も明けたし、塗りますか。


まずはラインに沿ってマスキングテープ。
塗料が滲みない様に良く擦り付けます。角はカッターを入れます。
材料、工程共に模型造りと一緒ですね。


次にマスキングの外側に養生シートを貼り付けていきます。


いざ、吹き付け。
この色は本当にノリが悪くて大変です。
今回も3回吹きました。縦横横の順でムラがなくなるまで。


今回はコンパウンドを付けてバフで磨いてみることにしました。
ツルツルになるかな。


バフかけもなかなか難しいです。修行あるのみ。



こちらは引き続きかまぼこの雨樋周りの作業が続きます。
高所で鉄板が焼けていて、30分と立ってられません。
水分とって、休みながら頑張りましょう。


おっと、非常口が遂に開きましたよ。

想像はしていたけど、下周りが酷い状態です。
どう修復しようかな。

ってことで今週もお疲れ様でした。


今夜はみんなでバーベキュー♪



皆で汗を流して、電車を囲んで、バーベキュー。
最高に贅沢な時間でした。




北九州線車両保存会 | 投稿者 てっしぃ 14:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

天竜二俣七夕イベント

今週末は天竜二俣での七夕イベントに顔を出して来ました。
いよいよナハネも仕上がり、車内の電気機器も動き出してきました。

暑い中、お越し頂きました皆様、イベントを影ながら支えて頂いた皆様ありがとうございました。
そして、修復からイベントをまで頑張っておられるボランティアスタッフの皆様お疲れ様です。


高校生スタッフが作ってくれた手造りヘッドマーク。
夏の強い日差しを浴びてキハ20が輝きます。
保存には屋外は厳しいけど、やっぱり屋外が現役っぽくていいです。
僕らは「現役」を残したいのであり、博物館の展示物とはちょっと価値観が違う、ある意味究極の保存形態っと・・。色々思ってみる。


ナハネも完成しました。
青15号が美しい。


表記は実は山家製作所製、大宮工表記でいつでも鉄道博物館のナハネフと連結して旅に出れるようになっている??


浜松城北工業高校 メカトロ研究部SL班のご協力で特別運転会を行って頂きました。凄い出来です。
僕らも興味しんしん。


バッテリー新幹線もあります。


キハは24V回路が動くようになりました。蛍光灯が付いて、扇風機が回り始めると汽車旅に出発したくなりますねぇ。

そして夜が更けて・・。
照明と、蝋燭の準備が始まります。


ライトアップされるキハ20


車内も夜汽車の雰囲気満点です。
18切の田舎列車の旅でお客さんは一人だけ・・、今夜は何処で泊まろうか、なんて思い出が蘇ります。


ナハネ車内も電気が灯ります。
20系のあさかぜ、乗ってみたかったなぁ~。
これで博多まで来ていたんだねぇ。




「 岸さん見てくれてますかねぇ 」 ^^
「 そこら辺で見てますよ 」 ^^

鉄道保存一般 | 投稿者 てっしぃ 12:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Web-Rail Blog 大学鉄研の大先輩にあたり、ライターをされているワシ氏のブログ。 特に西鉄電車への深い愛情と都市交通全般からの洞察を感じるブログは必見。         駅長猫コトラの独り言~旧 片上鉄道 吉ヶ原駅勤務~ 片上鉄道の駅長猫コトラのご主人 ぱぱぱ猫さんのブログ 片上鉄道北部運転分室 所謂「神」なお人です。
ホビダス[趣味の総合サイト]