てっしぃ的生涯 趣味と仕事がごっちゃになった人の日記  本業は週末鉄道員 趣味は模型屋 人生いっぱいいっぱいです。

てっしぃ的生涯

最近の記事
ブログ移転のお知らせ
04/30 22:53
GW期間中の通谷電停…
04/30 00:05
大牟田市内線204号…
04/21 18:48
南線開通
04/13 22:58
バスコレクション高速…
03/26 20:23
最近のトラックバック
【ネットができる宿|…
02/28 21:19
1/80 スマートル…
07/24 23:37
西鉄天神大牟田線 8…
08/17 16:49
西鉄天神大牟田線 6…
08/17 16:48
土佐電氣鐵道「500…
03/14 09:11
最近のコメント
幸町!私が長年過ごし…
arichan 02/17 12:49
そのタクシーの部品の…
ドリームにちりん 01/29 01:19
↑の方に同じく改造車…
にし 01/17 02:18
踏切を渡っているシー…
さくぞう 01/04 02:04
販売の予定はないので…
やま 12/23 18:46

今日は賑やかです

今日は土曜日、やっぱり土休日は賑やかになります。


開店早々、Nゲージ持ち込みのお客さんで賑やかですねぇ。


今日のお客さんは1000形でした。
やっぱりジオラマの中を走らせるといい。


今日は土休日ながら2007が動いていました。
そういえば昨日、3000の黄色い宣伝車が試運転してました。
画が撮れたらご紹介しますね。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 17:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

どんどん模様替え中 ^^

今日は午後から雨、こんな日は暇なんですよね。


模様替え、レイアウトの土台を強化して、方向を横に。
それだけなんですけど、入り口が広くなってよかった。
中央に200形の運賃箱置いてます。
これ、自由にレイアウト遊んで頂いて構いませんので補修費と今後の新設費を遊んで頂いた方が気持ちだけ頂けるとありがたいな~って置いておきます。


棚を追加しました。まだまだ物が置けますね。
何を置こう。


窓際のバスを整理、実はこれ全部試作品なんです。
何処がエラーで何処を修正したのか、判る方は凄い。


お客様が持って来られた817。
快調に走ってました。

明日、29日は所用の為、開店時間を16時とします。
急いで戻り開けますので申し訳ございません。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

模様替え中

お店を作って2週間。
色々と物は増えるは、色々配置換えを始めました。



ど~~~ん
と入り口正面に、ワンマイルの製品。
何が売りたいか判らんというありがたいご忠告を頂き、
そらぁ、自分が造った物うりたいわさ。
ってことで正面に配置換え。
今週末まで半額やってます。

ポスターは06年の大阪JAMで飾ったSD形製品化発表のポスター。
倉庫で長い眠りについていましたが飾っちゃえ。



バス運転席、組立始まりました。


ソファがきた。ドッカと座って寛いでくだされ。



屋号決めました。「通谷電停」
屋号なのか何なのか、名は体を現すってことで。んん??
今度から筑豊電鉄の電停に貼って頂く予定です。

通谷 | 投稿者 てっしぃ 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月作業

1月24日 晴

今日は山家の公開&作業日です。


621の補修が続きます。
上半分は脚立での作業になる為大変です。


今回は桂川側を中心に作業を進めていきます。


桂川側の幕が壊れて外れていたので巻き直し。


若年部隊は車体の清掃です。
洗剤を付けて洗い、からぶきします。


おかげさまで綺麗になりました。


お昼はお餅を焼きました。
北九州線車両保存会 | 投稿者 てっしぃ 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

紀元前バスコレ

 今日は寒いどんよりとした空です・・。

今日はお客様がお持ちになった。
「情熱溢れる模型」
昨夜、情熱に溢れる模型は見ていて楽しいという話題から
そ~いえば俺も熱かったって、持って来て頂いたのがこれ。



いや~情熱に溢れてますよ。
何とか形にしたい!っという欲求に溢れた模型です。
情熱先行で、あるものと当時ある技術と知識をフル動員して造った模型は飽きません。

まず、前提条件として、現代は模型コレクターにとって恵まれ過ぎ、飽食ならぬ飽模の時代であるということ。
特に九州福岡ではつい最近、今から10年ほど前まで
「福岡の模型」と言うのは皆無、あり得ないもの、まして完成品の模型なんて、まさかまかり間違って忠実なバスモデルなんて夢のまた夢の時代がありました。
それが変わったのは中国で格安の模型、食玩というものが出てきた時代から、それ自体もいつまで続くか葉判りませんが、格安の高いレベルの模型が出回るようになったことで夢が夢でなくなってきました。

バスコレクションというものが現れる以前の時代。
のちにファンの間では「紀元前バスコレ」と呼ばれた時代。
特に地方ネタである西工のバスなんて模型がなかった時代。
でも何とかして西鉄バスをものにしたいと福岡のバスファンは知恵を絞ったのでした。
グリーンマックスのキュービックとトミーの富士重、その他を使って如何にそれらしく作るか。プラ版を使えば紙も使う。
熱い情熱で造った模型の時代。

ないから造る。
現代、こんなに出来の良いモデルが格安で手に入る時代は特別でしょう。完成品が当たり前の時代のコレクターに是非見てもらいたい品々。



58MC初期車 西鉄赤バス
当時これを作ったモデラーは神様扱いでした。^^


58MC初期車 西鉄青バス
憧れの急行バスは当時はまだまだ現役。赤バスと対で造るのが流儀。


SD-Ⅱ初代 桜島号
これは驚いた。初代。未だに完成品模型化にはなっていない車。
今でも十分に目が覚めるモデルですね。


SD-Ⅱ初代 ムーンライト号


S型 九州号
これも懐かしい。


結局、ものにならなかった。
42MCカマボコ。
情熱的に盛ったトサカが美味しい感じです。^^

お借りしたので暫くお店に飾っときます。
なんだか元気になる模型です。


明日、24日は通谷は通常通り13:00~20:00です。
私は山家の公開の為、欠勤します。
明日は山家の公開日・・。両方来て欲しいなぁ。^^
通谷 | 投稿者 てっしぃ 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々来ました

お店に色々来ました。
このお店どうなるんだろ~ ^^


バスの部品がゴロゴロ来ました。
例の奴組みますね。


我が家の倉庫から10年ぶりに出てきた1000形のマスコン。
どうしようかなぁ~。Nゲージ用に使えないかなぁ。


バス部品とか色々入ってきました。
お早めにどうぞ。


昔のネタで出ています。
お客さんとの雑談ででてきた。
10年前・・・いや高校生だから15年前か・・の情熱溢れる作品 ^^
当時は九州の模型は造るしかなかったんよね。
今の技術で作り直すとどうなるかなぁ??


今週末も元気に営業中。13時~20時で開けております。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はあたたか・・が雨・・。

今日は昼間が本当に暖かく、エアコン消して窓全開で少し肌寒いかぁ~ぐらいでした。
しっかし、15時ごろから暗くなり、小雨が。
17時で外は暗い感じです。
何だかはっきりしない天気です。


今日は通谷店で在庫切れしていた阪急が来ました。
開封してチェックして店頭に並べます。
定価半額で出しときます。


レイアウト周辺。
だいぶ賑やかになってきました。

なにやらごそごそしていたら色々出てきたので並べときます。

10年前に造ったクモハ42、当時GMのモハ43キットを切り継いで造ったものです。あと前面の加工とか。


103の瀬戸内色、こちらも10年ぐらい前に作ったやつで
大阪環状線にしようと窓埋め始めたところ1両、16箇所、8両で128箇所と言う恐ろしさに途中で気付き、急遽広島転属が決まった(笑)


今日のお昼の2000運用は2004でした。


通谷 | 投稿者 てっしぃ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

平日の営業を始めました

今日はなにやら久々に暖かい日になりましたね。

今日の2000の運用には2005が入っていました。


今日から通谷のお店の準備がある程度できましたので
グッズショップとして平日も開ける事になりました。

時間も変更しました営業時間は変更して13時~20時です。
夜まで開けるようにしましたのでお仕事帰りにでもどーぞお寄りください。

1月いっぱいはワンマイル製品の半額続けます。

改めて場所を
筑豊電鉄通谷電停の直方側、ちくてつリフォームと定期販売所の二階です。


ここのアクセスでは筑豊電鉄も勿論ですが、福岡方面からなら中間高速がお勧めです。

通谷電停下車ですぐです。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/nakama.htm

福岡行きの最終が20:20と言うのが少し残念ですが、その時間を意識して開けています。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

広島の連接車



先日、広島に所用ありまして行ったついでに広島の西鉄連接車を巡りました。

西鉄の1000形連接車は福岡市内線、北九州線用に大量に生産された西鉄軌道線の花形車両でした。
軌道線華やかなりし頃、最新の技術を使い、収容力を大きくし、走行性能を高め、それでいて床を低く乗り降りを楽にしようという試みなど、現在の最新LRVに近いコンセプトを持っていました。全国で同じようなコンセプトを目指して車両を作ったもののこれだけの規模で実用化した例は稀であろうと思います。西鉄1000形連接車は路面電車不遇時代の前に国産で路面電車を作った最後の最高傑作であろうと思います。
この車両のコンセプトは大いに当り、福岡、北九州の激しい混雑を緩和し大活躍をするのでした。
その後、時代は急速に厳しくなり、相次ぐ路線縮小で最初の任地であった福岡では20年足らずで役目を終えてしまい現在は、筑豊電鉄、広島電鉄、熊本市営1編成残るのみで栄枯盛衰の激しい車両であると思います。
しかしながら、栄光の時代から他の任地でも路面電車不遇の時代を黙々と働き、路面電車が見直される現代まで繋いだ功績は大きいものではないかと思います。

広島の連接車は福岡市内線の昭和50年の貫線廃止時に広島に譲渡された車両達です。同時期に筑豊電鉄、熊本にも移籍しており、廃止後城西車庫で移動を待っている姿が見られたそうです。
譲渡車は1100,1200,1300と3形態が混在した形となりました。3形態とも微妙に設計が違っており、そのまま広島でも各車の表情が違う原因ともなっています。

福岡から広島への改番は以下の通り
1204A、1204B、1208A → 3001ACB
1209A、1209B、1207A → 3002ACB
1206A、1206B、1203A → 3003ACB
1201A、1202B、1202A → 3004ACB
1101A、1101B、1102A → 3005ACB
1201B、1102B、1203B → 3006ACB
1305A、1207B、1305B → 3007ACB
1306A、1208B、1306B → 3008ACB
ウィキペディアより

広島に移籍後、2連接を3連接に改造、広島に対応した様々な改造を受け、3000形を名乗ります。宮島線ー市内線直通列車で活躍。近年、新型車両が入るに伴い、現在では市内線の5系統広島駅ー紙屋町ー広島港を中心に活躍しています。嬉しいことに5系統は新型のグリーンムーバーMAXも多く、一緒に活躍する姿を見ることが出来ます。1000形連接車と同じコンセプトを持った最新LRVが同じ線路を走り、福岡では後輩の電車を作る叶わなかった夢が広島で実現していることに福岡人としては熱いものがこみ上げて来ます。

この日は短い時間でしたが4編成の連接車に会うことが出来ました。


3002、紙屋町にて
すべて1200で構成された編成です。


3003、千田車庫前にて
チンタイの広告車、奇抜です・・。


3005、千田車庫にて
最も見たかった編成です。3両とも1100で構成され、独特だった角張った設計で統一感のある美しさがあります。


3006、千田車庫前にて
1201B、1102B、1203B → 3006ACB という福岡時代とは全く違う車両を組合わせて出来た異端車で1100を中間に挟み、1200との違いが一目両全です。

広電で活躍する連接車に遠く福岡から熱いエールを送ります。
日記 | 投稿者 てっしぃ 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜の帳が下りる頃


通谷電停に夜の帳が下りる頃。
今日もお店は閉店時間です。
プレオープンなので営業時間関係なく、17時以降お客さんがおられる限り開けてます。
なんだか夜の雰囲気が良いので写真撮ってみたりします。




こんな雰囲気で一杯やるのもいいもんです。

明日もよろしくお願いします。
おやすみなさい。


今日はお客さんが持ってきた北九州線風Bトレ、なかなか良い雰囲気です。こんなん造りたいな。

通谷 | 投稿者 てっしぃ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレオープン2週目いろいろ設置中

おはようございます。
通谷店プレオープン二週目です。


寂しかったお店の真ん中にNゲージレイアウトを設置しました。
おもちゃショーとかで使った奴でだいぶ痛んできているので補修しながら使います。


2車両が走行中です。
持ち込みで遊ばれるならご自由にどうぞ。^^



引越し時に事務所の倉庫から出てきた、はかた号と西鉄赤バス。
ある分だけ、早いもの勝ちでどうぞ。



九州では珍しいらしいバスコレの開封。
結構なくなったので追加入れときました。

16日本日は2004が昼間の運用に入ってました。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プレオープンスタート

おはようございます。
今日から通谷のお店のプレオープンを始めました。
当面一月中、休日のみ10時~17時の開店となります。

当面は商品を集めたり、試行錯誤しながら作っていきます。


商品構成はワンマイルのオリジナルに、バスコレやBトレといった鉄道おもちゃ系です。大体開封売りにしています。


店内は元飲食なのでカウンターがそのまま使えます。
飲食も始めようかな。
あんなにあった商品も並べてしまうとまだまだ寂しい感じです。


プレオープン中はカウンターに商品を並べておきます。


窓を開けると目の前は通谷電停、電車が良く見えます。
常に踏み切りの音と電車の音で賑やか、鉄道ファンにはうれしい ^^


本当に真横なのです。屋根が良く見えます。

3連休、お近くの方、筑豊電鉄に乗って鉄分補給しつつお越し頂ければ幸いです。
特価品と開封売り人気品はお早めに。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショップを開きます


今まで臨時販売はやったものの正式な店舗がなかった
ワンマイルでお店を始めます。

場所は筑豊電鉄、通谷電停、直方側のちくてつリフォーム2Fです。


通谷電停の真横、隣をちくてつ電車が通り抜けていきます。
全車つりかけモーター仕様のちくてつサウンドがお店まで響いてきます。^^


脇の階段を上がったところがお店です。

色々ここでやることの構想はあるのですが、まだまだ準備が整っていない為、
1月は土日休日のみのプレオープンで開店致します。
1月の営業日は9.10.11.16.17.23.24.30.31日です。
2月以降は追ってお知らせ致します。
営業時間は10時~17時です。

プレオープン時はワンマイルの製品及び、Bトレ、バスコレなど、その他掘り出し物一杯でスタート致します。
まず最初の3日間9.10.11日はワンマイルの模型製品を半額で販売いたします。
その他、倉庫を漁りながら面白いものがないか探しております。追ってご案内いたしますね。


皆様のお越しをお待ちしております。
通谷 | 投稿者 てっしぃ 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

12月公開日 2009年もお疲れ様でした

12月26.27日
第四日曜日は定期公開日、今年最後の公開です。


先週からかかった車体補修を年内に終わらせる為、最後の仕上げ中。



部分補修はとりあえずハケ塗りでOKです。
またまとめて全塗装は吹き付けしましょう。


キハ31が脇を通っていきます。


公開中はエアーを込めて電気を通して運転席体験です。
プシューというエアブレーキとドアの開閉に憧れた少年時代の思い出が蘇ります。


今回参加頂いた皆様、本年もお世話になりました。
北九州線車両保存会 | 投稿者 てっしぃ 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Web-Rail Blog 大学鉄研の大先輩にあたり、ライターをされているワシ氏のブログ。 特に西鉄電車への深い愛情と都市交通全般からの洞察を感じるブログは必見。         駅長猫コトラの独り言~旧 片上鉄道 吉ヶ原駅勤務~ 片上鉄道の駅長猫コトラのご主人 ぱぱぱ猫さんのブログ 片上鉄道北部運転分室 所謂「神」なお人です。
ホビダス[趣味の総合サイト]